2012年12月29日土曜日

文句があるなら・・・

2012年がもうすぐ終わろうとしている。
今年最後のブログになるというのに、「文句があるなら・・・」という
ケンカ腰のタイトルはいかがなものか?と突っ込みながらも、
でも、やっぱりこれだなと思うので続けることにする。

夫がいいよと言っていた、大貫妙子さんの「One Fine Day」という
アルバムを聴いていた。一曲目には、「船出」という歌があり、
冬の冷たい空気の朝に似合うゆったりとしたいい曲だ。
作詞は、糸井重里さんと大貫妙子さんの二人が手掛けている。
作曲は大貫さん。
「大貫さんの歌は歌詞が少ないのがいいよね」と、夫は言った。

そう言われてみると、日本でよく売れているJ-Popなんかは、
ひとつのフレーズに、話言葉のようにたくさんの言葉を詰め込んでいて、
息継ぐ暇もないくらいだ。でも、そういう歌のほうが、日頃のたまりたまった
うっ憤を晴らせるのか、聴いていてスッキリするし、
カラオケなんかで歌ったら、盛り上がるよなーと思う。

ズブの素人が、カラオケで大貫妙子さんの歌ばかりをエンドレスで
歌ったとしたら、盛り上がりにかけるだろうし、なんだかまったりしすぎて、
周りの人をイライラさせるかもしれない。
「間奏長っ!テンポ遅っ!・・・まだ続くのかよ、オレ次の曲歌いたいんだけど」
というヤジが飛んできそうだ。


だが、しかしだ。そんなイラついたヤツらには、
「文句があるなら、オマエやってみろ!」と言ってやりたい。


歌ってみろよということじゃなくて、
「オマエこういう歌作ってみろよ」ということだ。
歌詞も短くてシンプルだし、なんか作れそうな気がするけれど、
おそらく作れないだろう。イチから作ろうとしてみて、
はじめて大変さや凄さがわかるかもしれない。


こういうことは、私たちの日常にもたくさん潜んでいる。


母さんや妻が作ってくれる、毎日の食事やお弁当なんかもそうだ。
会社の仕事や上司の仕事の進め方もそうだ。
政治家のやっている政治というのもそうだ。

もうちょっと手際よく、もうちょっと工夫して、
もうちょっと上手に、もうちょっと違う方向性で、
もうちょっと変えられないのかなぁ・・・・・・

何だかじれったくて、じっと見ていられなくて、
周りの人は、やきもきしてイロイロとヤジや文句を飛ばしたくなる。

気持ちはわかる!!
でも、その中心、その渦中にいる人からしてみれば、
時間やお金や能力といったたくさんの制約のなかで、
それでも一生懸命やっているということを忘れてはいけないだろう。
イチから自分ひとりでやってみて、はじめてその人の苦労や
当たり前の中に潜む凄さがわかるかもしれない。
継続の難しさというのも、痛感するかもしれない。

だから、自分が思う、こういうのが当たり前、こういうのが幸せ、
こういうのが正しいという意見や理想を、ただ一方的に
人に押し付けるのは、やはりちょっと違う。


今年もきっとたくさんの文句が生まれただろう。
その文句を、来年もそのまま持ちこして、
同じことを言いい続けていいのかどうか、
除夜の鐘の音とともに、
もう一度頭を冷やして考えてみてほしい。


文句があるなら、辞めちゃえば?
文句があるなら、そこを去れば?
文句があるなら、関係を切れば?

もし、それができないのであれば・・・
まずはその文句をひとまずどこか見えないところにしまっておいてくれ。
そして、オマエの意見を聞かせてほしいと言われるまで、
その文句を、相手に納得させるくらいまでに練り上げておいてほしい。

関係のない他人や身内に、文句や愚痴をいつまでも聴かせ続けるなんて、
はなはだ迷惑で失礼な話だ。聴かされている側も無駄に疲労する。

文句があるなら自分でやれ!
いいアイデアがあるなら、自分で動け!
人のふんどしで、いつまでも相撲をとってばかりじゃ、
やっぱりいろいろなことが変わっていかないし、おもしろさも半減するだろう。

小さなことから、まずは自分で!!
私も、そう自分に言い聞かせることにしよう。
そして、そういう一歩を踏み出した勇気ある人を、
しっかり身守り、応援したいと思う。

年末には、文芸雑誌「アフリカ」用に初めての短い小説を書きました。
小説なんて習ったことはないけれど、でもやりたいからやってみた。
編集者からのOKがでれば、来年1月号に掲載されるかな・・・・・・?

一歩、一歩、シンプルに、言い訳せずにただやるだけ。
私もときどき「船出」を聴いて、不安になったらこの歌詞の中にあるように
「君はどこまでも行ける」と自分に言い聞かせることにします。


今年も一年間、お世話になりました。
皆さんも、よいお年をお迎えください。


2012年12月29日


0 件のコメント:

コメントを投稿