2011年1月25日火曜日

今必要なのは、日常の冒険の積み重ね

新しい年になると、習い事を始めたり、目標を立てたり
する人が多いと思うのですが、基本的に私は期限を
決めて目標や計画を立てたりはしていません。


でも、去年と同じ自分では嫌だな。
ということだけは、ハッキリしています。
手っ取り早く、去年と同じ自分でいないために
私が日々意識的にやっているのは、


日常の冒険の積み重ねです。


私の場合、料理をすることが気分転換であり、
イメージトレーニングであり、アイデアを生み出す
脳トレにもなっているので、料理はできるだけ楽しく、
クリエイティブにやりたいなと思っています。
なので、料理本をいろいろ読みあさって新しい手法や
食材、道具を取り入れて、冒険するようにしています。

食材の買い出しも大事で、安くて近くて便利だから
といって、スーパーの特売日にまとめて買い出し
みたいなことはしません。インターネットでまとめて
ポチッ♪というのも、便利そうだけどやりません。


マンネリ化の原因になるからです。


なるべく自分の足を使って八百屋や肉屋、魚屋
などをはしごして新鮮な食材を買いに行ったり、
遊びに出かけたついでに地元の食材を買ってきたり
します。最近は生産者自らが売るマーケットも増えて
いるので、そういうのを利用するのもいいですね。
いつもと違うハーブや調味料を試してみるのも
料理の幅が広がっておもしろいです。


料理は日常の冒険の一例ですが、
自分の中で大きな変化を起こしたければ、
準備運動的に、まずは目先の小さなことから
コツコツ変えていくことが、一番の近道だなと思います。


それから、いつものテリトリーから
一歩でも二歩でも、出てみることも大事。


まわりを見ていて「この人残念だな~」と思うのは、
自分のテリトリーから出ないで自己満足している人です。
買い物ひとつにしても、習い事ひとつにしても、
自分のいつもの行動範囲内のエリアで済ませていたら、
出会うべき人にも、出会うべきチャンスにも
巡り逢う可能性がどんどん低くなっていくと思うんです。
とても、もったいないですよね。

ちょっと意識するだけで、全然見ている世界が変わって
くるので、ぜひいろいろ小さな冒険を試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿