2011年1月30日日曜日

自分のエネルギーの波に乗る!

普段は、何かに追われているというより、 わりとのんびりしている
私ですが、いざ何かをやろうと心が動きだすとものすごいスピードで
仕事や物事を進めたり、即決したりするので、いつも周りの人からは
「え~~!」と、びっくりされてしまいます。

ウサギとカメに例えるなら、
のろまなカメにみせかけた「化けウサギ」かもしれませんね(笑)


つまり、私が大事にしているのは心の瞬発力。


何かをやりたい、どこかへ行きたい、あれを書きたいなど
小さな欲求が日々ふつふつわいてくるのですが、
それが最も高まる瞬間を待ってから行動しているのです。


自分のエネルギーの波に乗る!


というのが、一番効率がいいし、やっていて楽しいし、
気持ちがいい。エネルギーというか自分の情熱を、一気に
爆発できるせいか、説得力も増し、事が進むスピードも速まる
ことが多いと感じています。

イヤイヤ何かをやるのは、自分だけじゃなく、周りにもいい影響を
与えないでしょうし。ダラダラやるのも、エネルギーの無駄になり、
本来出し切るべき時に、力を発揮できないのでは不本意ですよね。


私は遊びや食事、イベントなどのお誘いを受けたときも
これに似たような瞬発力を利用します。


本当の答えは、3秒で出る!


という3秒ルールです。何かお誘いを受けた時、
本当に行くべきものだったり、行きたいと思うものだったら
スケジュール帳やお財布の中身を見る前に「わ~行く行く!」
となっているハズだから。

3秒以内に自分の答えが出ないというのは、
それは今は必要ない。
パスしていいということなのです。

これは、結構当たりますよ~。
3秒ルールを無視して、義理があるから、いつも誘ってくれて
悪いから…などといろいろ理由をこじつけて、本心と違うことを
すると、やっぱり後から「あれは行くべきじゃなかったな」と
後悔することが多いです。私は何度も苦い経験をしています(笑)

なので、私は人を誘って断られた時も、それほどショックはなく、
「あぁ、一緒に行くタイミングじゃなかったのね」
「今、会うタイミングじゃなかったのね」と、サラッと流します。

そういうスタンスでいれば、誘うのほうも、誘われるほうも、
気楽でいいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿