2011年2月3日木曜日

節目、節目に額縁を変えてみる

今日は2月3日節分ですね。旧暦では元旦にあたります。
しかも、今年は新月も重なってかなっているので
気分も新たにスタートを切るのには、とてもいい日ですね。

私は今年のスケジュール帳を「旧暦日々是好日」にしたので、
今日から2011年のページがようやくスタートします。
なので、きのうのうちに2010の古いエネルギーとは
お別れしておいたほうがいいなと思い、
ズバッと髪の毛を切ってきました。

寒さでキューッと縮こまっていた首もあらわになり、
冬の間に蓄積したモヤモヤ感もスッキリして、
春モードに気持ちよくシフトできましたよ。

顔の周りを覆っている髪の毛って「額縁」にすごく似ているなと
思っているんですが、この額縁を変えるという行為は
本当に偉大な効果を生み出すんですよね。

よく目じりのシワとか、シミとかを気にして高価な美容液を
使って、ちまちま修復している暇な女がいますが

「そんなに変わらねーーし、第一、オマエのことなんて
 誰もそんなにマジマジと見てねーーよ!!」

と心の奥で叫んでしまう私がいます(笑)
そんなちまちましたことに熱心になるよりも、例えば髪型を
ズバッと変えちゃったほうが表情もワントーン明るく軽やか
になって、フレッシュになれるし、いつもと同じ服を着て
いても、印象が違って新鮮に見えるんですよね。

人間はカメレオンと同じで、自分を取り囲んでいるものに
影響されてどんどん良くも悪くも変わっていけるという
性質をもっと賢く利用したほうがいいと思います。

「額縁」は、髪型だけではありませんよ。
住んでいる家や、働いている職場も、
大きな視点でとらえれば額縁なんです。

だから節目、節目にその額縁を変えてみるって、
とてもエキサイティングな行為!

自分という世界に一枚しかない絵が
生き生きと輝いてみえるように、成長度合いに
合わせて、どんどん額縁を変えちゃえばいいんです。

背伸びした豪華な額縁をつけて、ステップアップするもよし、
自分の絵に自信が出てきたら、素朴な木枠に戻すのもいいしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿