2011年3月24日木曜日

脳内をリセットしてから買い物へ行こう

トイレットペーパーの買い占めにはじまり、連日の放射能汚染による報道で
何を買っていいやら、何が安全なのやら混乱している人が多いと思います。
ここのところの寒さと余震と、見えない放射能汚染の恐怖とで
疲れもピークに達していますよね。

いろんな情報が飛び交うなかで、何を信じて判断し、
どんな行動するか一人ひとりの選択が試されています。
横浜で生活する私自身も、この状況に動揺していますが、


買い物へ行く前に、
ひとまず脳内をリセットしたほうがいいんじゃないの?


というのが、私の答えです。
今の私達の脳内はいろんな情報でパンパンになってヒートアップ
してしまったパソコン状態。だから初期化が必要だと思うんです。

私なりに考えたリセット項目を用意してみました。
脳内のクールダウン、初期化にお役立てください。


★自分なりの「お守りフード」を決めてみる

あれこれ買いあさってみたところで、「足りない」という不安感は
解消されません。それなら、何はなくともコレさえあれば私は
生きていける!と思えるような心強い「お守りフード」を1~3つくらい
に絞って、買ってみてはいかがでしょう?

ちなみに私のお守りフードは「米」でした。2番目にあげるなら「チョコ」かな。
栄養になるとかならないとかは問題じゃなく、気持ちが強くなればいいと
思います。「タバコ」が三度の飯より好きなら、それでいいのです。


★「これ本当に今、食べたいの?」と自分に問うてみる

福島など被災地を応援したい気持ちもわかりますが、安易に放射能汚染
された食物を口にするのは、やはり今は軽率だと私個人的には思います。
首都圏なら他県から安全な野菜が流通しているのだから、今はそちらを
食べる選択をするほうが無難ではないでしょうか。

その上で、「これ本当に今、食べたいの?」と自分に問うてみてください。

産地表示を見て、安全だと鵜呑みにして買うのではなく、実際に商品を
手に取り、鮮度などその野菜から感じるエネルギーに集中してみてください。
本当に買いたいのであれば、手に力が入り料理のレシピが頭に浮んだり、
お腹がグルッと動くかもしれません。いまいちピンと来なかったり、自分が
おいしく食べているシーンが思い描けないのであれば、今はそれほど
食べたくないということ。つまり買う必要がないのです。

本当に欲しい人のためにも、
迷ったら「買わない」という選択をしてください。

日本人は基本的に食いすぎです。これまで蓄積された脂肪や
コレステロールがあるので、少しくらい食べなくても死なないでしょう。


★足りないことはいいことだ!と、開き直ってみる。

水や最低限の食料は、人が生きていく上で必要ですが、それ以外は
なければないでなんとかなります。足りなくなったら代替え品を探せば
いいし、今までの定番を抜け出せる絶好のチャンスでもあります。

いつも使っている商品がなければ、別のメーカーのものを試してみる。
いつも通っているスーパーになければ、町の商店をのぞいてみる。
いつも使っている電車が動いていなければ、バスや徒歩で行ってみる。

それだけでも、今まで見ていた世界がグンと広がるでしょう。
子供を持つ親であれば、そういう姿勢を見せることで、頭を柔軟に
すれば困難は乗り切れることを、子供に教えることができます。

私達一人ひとりが物を買うことは「日々の投資」です。
今まで一カ所に集中していた投資先が分散されることで、
みんなが潤っていくことは、いいことだと思いませんか?

★どさくさにまぎれて、甘えてみる。

トイレットペーパーがなくなったら、誰かに分けてもらえばいい。
食べる物が足りなくなったら、誰かの家でごちそうになればいい。

こんな時だからこそ、どさくさにまぎれて甘えてみればいいと思うのです。
それは、人と人がもう一度ゆるやかにつながるチャンスだから。

自分が助けてもらえば、自然と次に誰かを助けたいと思うものです。
「分け合う」とか「譲ってもらう」とか、お金を使わずとも物を手に入れる
経験をすることは、どっしり構えて気楽に生きていくためにも
必要なんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿