2010年12月15日水曜日

【2009.3 vol.8】春の調べ Andante cantabile ~ゆっくりと、歌うように~

【2009.3 vol.8】KOBORE BANASHI
春らしく花と鳥があふれる明るい号にしようと思った。ことのは山房は、小さい頃からインコや十姉妹、ウズラを家で飼っていて、よく観察している鳥好きの子供だった。一人暮らしを始めた頃、テレビもパソコンも買うお金がなくて、半年くらい過ごしたことがある。人間の目は、動く物を見たいという本能があるようで、時おり電線にとまる鳥が、私の心を躍らせた。そんなことを思い出しながら書いた号である。表紙のチューリップは、ポラロイドで撮影。幻想的なサーモンピンクが気に入っている。マットも鳥の模様。この鳥をうまく生かすように、文字をレイアウトするのが大変だった。クレヨンでさっと描いた、メジロやヒヨドリのイラストが味があっていいと、読者の方から好評でした。