2010年12月17日金曜日

贅沢って何ですか?

なんとなく・・・なノリで、急に復活してみた「ことのは茶屋(気まぐれ談話室)」。
引越し前のブログで、ことのは山房が書いていたエッセーコーナーです。
なにせ“気まぐれ”なので、毎週更新といったお約束はできませんが、
ときどき今思っていることを、自由なテーマで書いてみます。


本日のお題は、「贅沢」について。


東京で鉄筋コンクリートの築浅の、セキュリティ万全で
快適な??(今では疑問だらけですが・・・)
マンション暮らしをし続けていた私が、
築37年の木造アパートに引越したのが今年の夏。

2010年は自分の中の価値観がガラガラと音を立てて、
ひっくり返ったというか、崩れ去った年だったと思う。
とてもいい意味で!!(笑)

そんな価値観の脱皮を経て、
「あなたにとって、贅沢って何ですか?」
と質問されたら、私は何て答えるだろうと、ふと考えてみた。

外に出て仕事をする日は、早起きして人のまばらなカフェで
ゆっくり過ごす時間が、私にとってとてもシンプルな
贅沢なことのひとつになっている。

カフェで朝ごはんを<ゆっくり>食べること。
窓の外の景色を眺めながら、<私のために丁寧に>淹れてもらった
一杯のカフェオレを<味わって>飲むこと。
好きな本を、自分の心と照らし合わせながら、
<ちびちびと噛みしめながら>読むこと。
手帳を見ながら、自分がやるべきことを整理して、
近い未来に思いをはせること・・・

朝の贅沢な行動を具体的に言葉にするとこんな感じだろうか。
<    >内に入っているのがキーワードになっている。

   ゆっくり、

   私のために丁寧に、

   味わって、

   ちびちびと噛みしめながら

が私にとっては、とても大事で、ゆずりたくないキモの部分!
満員電車に乗って、不機嫌な気持ちになって、その日一日
をどんよりスタートするとか、何かにせきたてられるように
走って仕事場へ行くとかは、もう絶対やりたくないと思っている。
というか・・・やらないし、もうお金もらってもやれないよ(笑)

自分のために、じっくり時間を使うこと、
大切な人のために、じっくり時間を使うことは、
とても贅沢なことになってきている。

Time is money 「時は金なり」も、もちろんその通りなんだけど、
Money < Time  「金より時なり」が私の今の心境にピンとくる。

例えばtwitterはとてもレスポンスが早くてタイムリーに情報が
やりとりできて便利で楽しいし、使ってはいるけれど
あくまでお遊びというか、脳トレというか、道具のひとつでしかない。
私が考える贅沢とは対極にあると思う。

だから、私は大事に思う人にはtwitterだけじゃ絶対済ませないし、
時間をかけて、思いを込めたいから、手紙やハガキを出したりもするし、
実際に相手に会って、ゆっくり話をする機会もつくる。

自分の大切な時間を削っているのだから、
どうでもいい人には時間は割けないし、
誰に時間を使うかの分別は、わりとシビアにしていると思う。


どうせ、なれあいの付き合いなんて、友達にしろ、
恋人にしろ、仕事仲間にしろ、いくら続けたところで、
結局、だ~~~れも幸せにならないからね!!!


ということで、本日の「贅沢」についてのお話は、
これにて終わります。では、また!