2016年3月16日水曜日

はじめての別れの季節

シュタイナー教育を行っている幼稚園での親子教室に週1回通い始めて半年。早生まれの息子は、お友達の中でも一番最後のお誕生日会となった。

これまで年上のお友達が、誕生日のお祝いをしてもらい、ろうそくを自分で消す姿を見てきた息子。ずっと憧れていたのだが、ようやく自分の番となり、先生に抱かれながらお友達みんなの前で祝福を受ける姿は、本当にうれしそうで満足した表情をしていて、見守る私もうれしく熱い拍手を贈った。帰り道、商店街をベビーカーで押して歩いていると、息子はうれしくて仕方がないようで「ハッピーバースデー」の歌をなんちゃっての歌詞で、何度も上機嫌で歌っていた。

3月は別れの季節でもある。ようやくお友達の名前も覚えはじめ、一緒に過ごすことに慣れてきたところなのに、4月からは半分以上のお友達が幼稚園や保育園へ入園してまうので、息子が一番の古株となる。

これまで一緒に遊んでくれたお友達に、何か少しでもお礼の気持ちを伝えたくて、息子と二人で手作りのメッセージカードを作ることにした。

小さめのスケッチブックを縦半分に折って、四つ角を丸くハサミで切りカードにした。表紙には私が折り紙で折ったカメを貼った。裏表紙には、折り紙を切って、チューリップの花も咲かせて貼った。

カメの折り紙は、保育園で働いていた頃に買って練習していた『親子で遊べる3~5才のだいすき!おりがみ』(高橋書店)という本を見ながら作った。ちなみにカメは、難易度は「かんたん」という一番やさしいものだ。他にも動物や食べ物など100点作品例が載っているので、小さい子にプレゼントしたい時などにオススメの一冊だ。
中の絵は、息子にクーピーのクレヨンで好きなように描かせた。色が多すぎるとメッセージがよみづらくなるので、春らしい淡い色を3色私が選んで順番に持たせることにした。「ありがとう げんきでね」の文字は私が書き、息子の大好きなせんぷうき(息子の言葉で、てんとうむしのこと)の絵を添えたら、とても喜んでいた。

来週が最後なので、息子からの手渡しで、お友達にプレゼントしようと思っている。








0 件のコメント:

コメントを投稿