2016年3月14日月曜日

2歳の誕生日パーティー舞台裏

誕生日当日は、息子の願いをかなえるべく、家族3人でお弁当を持って、東京駅のホームに新幹線を見に行ってきた。ガラス張りのホームの待合室で、目の前で新幹線を見ながらおにぎりを頬張る息子は、本当にうれしそうだった。
きのうは、休日で私の両親と妹も招いて息子の2歳の誕生日パーティーを開いた。一年前とは違い、息子もいろいろなことを理解し始めているので、パーティーの準備にも力が入る。

当日は、午前中のうちに部屋の飾り付けをした。300円ショップで買ったハッピーバースデーのカラフルなガーランドを主役に、昨年手作りしたおめでとうのメッセージボードを組み合わせてみた。100円ショップで買ったパール調のパステルカラーのゴム風船を膨らまし始めると、息子はだんだんテンションが上がってきた様子。子どもの見ている目の前で、徐々に準備していくというのもなかなかいいものだ。

私は午後からヨガに行く予定があったので、料理とケーキの準備は、母におまかせして甘えさせてもらった。3月でひな祭りのシーズンでもあったので、メインは華やかなちらし寿司をリクエスト。えび、とびっこ、錦糸玉子で飾り付けて、桜でんぶは取り分けてからお好みでかけてもらった。デパ地下で買ったオードブルやサラダを足し、お刺身と母手作りのから揚げも並べた。息子はいつもと違うテーブルセッティングに、しばし緊張気味だった。ちらし寿司や肉のみそ漬けを焼いたものなどをメインに、いつものカボチャやトマトなどを添えて食べていた。

お楽しみのケーキは、見た目が楽しいものがいいだろうと、動物好きな息子のためにパンダの顔のデコレーションケーキにしてもらった。「アンテノール」では、他にもくまやうさぎ、くるまなどの子どもが喜ぶアニバーサリーケーキを用意している。パンダのケーキは、インパクトのある見た目のかわいさだけでなく、ふわふわのスポンジと上品な甘さの生クリームの間には、大きなイチゴもサンドしてあり、大人も大満足なケーキであった。息子は、みんなに誕生日の歌を歌ってもらった後、自分一人でろうそくの火を消すことができて、とてもうれしそうだった。
最後のお楽しみは、誕生日のプレゼント。鹿児島と東京のじぃじばぁばにリクエストをして、買ってもらったのは、先輩ママにオススメしてもらったウィンザー社のVハンドルのペリカンデザイン三輪車で、後ろに赤い荷台がついているもの。ゴミ収集車好きの息子にふさわしいと考えて、メインのプレゼントはこれにした。三輪車は段ボールに入れて、ヒントになる絵を上に。段ボールを開けると、午前中に膨らましておいた、風船がいっぱい。それをひとつひとつ取っていくと、三輪車が見えるというしかけにした。
まだまだペダルをこぐことは、慣れていないのでできないが、ハンドルをにぎり、足でけって前へ進んでいた。しばらくは、部屋で遊ばせてみて、慣れてきたら家の周りの平地を運転させてみようかなと思う。妹からもプレゼントをもらったのだが、この話はまた別の機会に。


 






0 件のコメント:

コメントを投稿