息子は1歳9ヵ月になり、日に日に言葉の数が増えてきた。「さしすせそ」が苦手な息子は、母音だけが前へ出て、不思議な言葉を発して私たちを笑わせる。子どもの成長はめざましく、そんな笑いを気にすることもなく、前へ前へとずんずん進んでいく。
今日、息子はついに2語文から3語文の世界へ足を踏み入れた。息子が最初に言った3語文とは、『パパ、トイレいっちゃった』であった。パパがトイレに入ったドアの音を聞きつけて今朝、息子は私にはっきりそう言ったのだ。
今年も残すところあと1日となったので、ママが勝手に審査員となり、2015年の、わが家のというか・・・・・・息子の流行語大賞を発表することにしよう!とてもひとつに絞り切れないので、金メダル・銀メダル・銅メダルも紹介したいと思う。
銅メダル:『 がっこしたいね~ぎゅ~って 』
<審査員コメント>
最近、ますます愛情表現が豊かになってきている息子は、何に対しても『がっこしたいね~ぎゅ~って』と言って両手を広げ抱きついている。道を歩いていてかっこいい車に出会うとき、大好物のコーンやチーズパンに、そして相棒のぞうのぬいぐるみパオーンちゃんに対しても、愛情を抑えきれない様子だ。情熱的なイタリア人の血でも流れているのだろうか?
銀メダル:『 レッグウーマン 』
<審査員コメント>
息子は砂場遊びが大好きで、寒い日にも近くの公園へ出かける。最近は、寒さと砂よけ対策としてママがレッグウォーマーをはかせているのだが、なぜか息子は「レッグウーマン」としか言えない。それも得意げな顔をして連呼するので、ママはおかしくて仕方がない。これと似たような言い間違えに、『イポクン』(柑橘のデコポン)がある。
金メダル:『 アンタ! 』
<審査員コメント>
秋から冬にかけて、サンタクロースの存在を徐々に知るようになった息子。街で見かけるサンタクロースの飾りや、絵本の中でサンタクロースを見つけると、うれしそうに『アンタ! アンタ! 』と言っていた。さ行が苦手な息子だが、練習の成果が出て、だんだんと『サンタ』と発音できるようになってきている。
流行語大賞: 『 デュワ・デュワ・デュ~ 』
<審査員のコメント>
息子の意味不明な言葉の中で、最もおもしろかったのが『デュワ・デュワ・デュ~』。両手の人差し指を前へ突き出し、前のめりになりながら、どこかのお笑い芸人のようなポーズをして、この言葉を発する。(わが家にはテレビがないので、お笑い番組は見ていない)
近頃は、『ママにデュワ・デュワ・デュ~』など、誰かに向けてあやしい笑みを浮かべながら言っていることもあるが、いまだに意味がよくわからない。この言葉に似た、意味不明なものに人差し指を上に突き上げながら、『ジルバー』というのもあった。
0 件のコメント:
コメントを投稿