2015年12月26日土曜日

神のみぞ知る?クーパーブラックの贈り物

ビーチボーイズの中で、一番好きな曲をあげるとしたら私は「God Only Knows」だ。日本語にすると「神のみぞ知る」。

この曲は『ペットサウンズ』という有名なアルバムに入っているのだが、夫と付き合っている頃に、二人で部屋で聴いていた。学生時代に合唱部やアカペラサークルに入っていた夫は、若い頃に自分でキーボードをたたきながら多重録音したという「God Only Knows」のMDをもっていた。私が知らない時代の若々しい歌声に、なんだか感動したのだった。

息子を喜ばせようと、クリスマスのプレゼントを連日探し歩いてくれていた夫に、何かプレゼントを贈りたいと思っていた私は、切り絵プリントでオリジナルの長袖Tシャツを作ることにした。

クセのあるレコードジャケットのようなフォントを探していたのだが、ふと思い出したのが『ペットサウンズ』の丸みのある文字だった。調べてみると、あのフォントはクーパーブラックというそうだ。

夫が編集している文芸雑誌『アフリカ』の公式ウェブサイトのタイトルである、オールアバウトアフリカンナイトの文字を、クッキングペーパーに写し取り、切り絵プリントの色紙にホッチキスでとめて、カッターで切り抜く作業は息子が昼寝しているわずかな時間でやった。夫のトレードマークである、メガネもだまし絵風につけることにした。

クリスマスイブに疲れてうっかり息子と寝てしまったので、アイロンでプリントしたのは、クリスマスの早朝だった。後ろには、本のシルエットと息子の好きなパオーンちゃん(ゾウ)のワッペンを貼り、鉛筆を持たせてみた。

Tシャツと一緒に無地の紺色のスウェットもプレゼントしたのだが、こちらにも同じパオーンちゃんのワッペンを胸につけた。着てみた夫は、予想通り息子にモテていた(笑)。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿