2015年12月31日木曜日

2015年も、無事に“道草”納め

1歳9ヵ月の息子は、歩き盛りで私は散歩という名の“道草”に毎日付き合わされている。

今日は大みそかで、家では朝から大掃除に忙しく、あまり息子にかまってあげられなかったので、食後の散歩は好きなところへ行かせてやろうと思ったら、けっこう遠くまで歩かされてしまった・・・・・・。

急な階段をてくてく下りて、小石をマンホールの穴に落とす遊びをし、駅前で電車を見て、お気に入りのバスをベンチに座って見送って手を振り、坂道を上って帰ってきた。途中で疲れておんぶし、横断歩道など危ない場所は、抱っこをして40分くらいじっくり歩いた。

息子は家にばかりいると、キーキーキーキー奇声をあげて大変で、お互いストレスになるので、一日一回の散歩や公園遊びは欠かせない日課となっている。

私も子育てで腰痛が悪化し、歩いたほうが体がラクなので、できるだけ歩くようにしているのだ。

散歩をした後の私のお楽しみは、息子のお昼寝タイム。うまくいくと1時間~2時間くらいは寝てくれるので、その間に料理や庭仕事をしたり、パソコンを開いたり、裁縫をやったりしている。

そして、もうひとつのお楽しみがお昼寝後のおやつタイムだ。秋から冬にかけては、さつまいもをたくさん食べた。私は生まれてからこんなに芋を食べた記憶がないというくらい、過去最高に食べたと思う。さつまいもとりんごとレーズンを鍋で蒸し煮したものは息子のお気に入りで、シュタイナーの幼稚園の親子教室でも砂糖を使わないヘルシーなおやつとして、よく出される人気のメニューだ。

写真は、250度に温めたオーブンで30分焼いた自家製の焼き芋。今まではお店で買っていたが、親子でたくさん食べたいので、家でも焼くようになった。こんがりと皮が香ばしい焼き芋のおいしさは、なんとも格別である。

さて、道草つながりでひとつご報告が。横浜を拠点にデザイナーの荒澤文香さんと共に4年間活動してきた『Michi-Kusa』サイトが、年内で最後の更新を終えて、“道草納め”することになりました。これまでイベントやエッセイに参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。年明け後もしばらくサイトの閲覧はできるので、読み残したエッセイなどあれば、どうぞこの機会にご覧ください。

では、皆さまも、よいお年を!
来年も、気ままに『ことのは山房のポケット』のブログを更新していきますので、よろしければまた遊びにきてください。

2015年12月31日 ことのは山房








0 件のコメント:

コメントを投稿