2015年12月14日月曜日
手しごとをはじめる
息子は12月12日で1歳9ヵ月になった。
子育てしていると、時間が飛ぶように過ぎていってしまう。ブログもなかなか書けずにいたが、「ことのは山房のポケット」へとリニューアルして、手しごとで少しずつ今後は更新していく予定だ。子育て中につき、難しいことは抜きにしている。
1年9ヵ月日々息子と格闘する中で、私もできること、できないことがだいぶ見えてきた気がする。やらなきゃいけないことや、家族のことを優先させる日々から少しずつでも 〝自分のやりたいこと”をする時間を作らなければ心が死んでしまいそうだった。
そんな中で出会ったのが、シュタイナー教育を行っている幼稚園での「親子クラス」。2歳を待たずに秋頃から週1回息子と通っている。
子どもを部屋で遊ばせながら、私は先生から季節ごとの「手しごと」を習っている。
想像力を働かせながら、手先を動かすしごとは、私には合っていたようだ。
写真は、12月の初めに手しごとで作った「りんごろうそく」。
紅玉のりんごを、ふきんで磨きピカピカにする。蜜蝋をとかした生あたたかい液の中に、芯をぽちゃんとひたして、ゆっくりと引き上げることを何度か続けるうちに先細りの手作りろうそくも完成した。本物のかぐわしいモミの木の葉も添えている。
赤は、キリストの血とも言われ生命力を感じるチカラを宿している。
すべてを丸くやさしく包み込んでくれるりんごのフォルムと、すっとまっすぐ天へ向かって伸びるろうそく。その姿を見ているだけで、心の内側にぽっとちいさなあかりが灯るようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿