2016年1月5日火曜日

はじめてのシウマイ

お正月にわが家を訪ねてくれた夫の友人が、手土産に崎陽軒の「特製シウマイ」を持ってきてくれた。

これまでに、シウマイ弁当は何度か食べたことはあったが、特製シウマイを食べるのは今回がはじめてだった。弁当に入っている通常の昔ながらのシウマイに比べると、帆立貝柱が多めに入っており、サイズも大き目なので豪華である。そのままでも食べられるそうだが、蒸し器で8分温めてアツアツのうちにいただく特製シウマイは、ジューシーで格別の美味しさだった。

いつも食べているママの小さな手作りシュウマイとは違い、大きくて豪華なシウマイに興奮した息子は、「うまい、うまい」と言いながら、立て続けに4個一気に食べてしまった。

崎陽軒のキャラクターとしておなじみの「ひょうちゃん」。昨年還暦を迎えたそうで、しょうゆさしも赤いちゃんちゃんこを着たものや金色のものが登場したそうだ。もうそのキャンペーンは終わってしまい、通常の青いひょうちゃんであったが、ほのぼのとした顔を見ると、それだけでおめでたい気分になれる。

私のお気に入りは、ひょうちゃんの小皿。息子の食事を取りわけたり、おやつのたまごボーロをのせるのにぴったりなサイズで重宝している。

0 件のコメント:

コメントを投稿